内科について

内科の診療は日本内科学会の内科認定医が診察させていただきます。また上記の病気の診察だけでなく、発熱、頭痛、不眠症など様々な症状の診察をさせていただいております。

困ったらとりあえずここで相談したらいい、と思ってもらえるように精一杯診察させていただきます。

当院で対応が難しい方の場合にも責任を持ってご紹介させていただきます。遠慮なくご相談ください。

当院の6つの「便利」

当院は医療の質を追求するだけではありません。患者さんへの思いやりも最大限持って診察をいたします。常に患者さんの立場を考えてどうすれば便利に安心して利用してもらえるか?を考え続けています。クリニックに行くのは敷居が高いと思います。そのためにクリニックは便利、スタッフは安心、を提供できるよう改善に努めております。ここでは当院で実施している「便利」についてお話しします。

① 駅近、駐車場で便利

徒歩の方

当院は駅東口3分、カリンロード商店街の先、竹の塚センター通りに面した場所にあります。バスをご利用の方の場合には竹ノ塚駅東口行(竹16)で「竹の塚6丁目」、西友の前のバス停で降りていただくと徒歩1、2分で着くので便利です。薬局もクリニックのすぐ近くにあり早めにお薬をもらえるように連携していきます。

車の方

車でご来院される方はクリニック向かいのタイムズ竹の塚ジョイプラザ駐車場をご利用ください。当院そばの薬局を利用する場合には薬局によっては提携駐車場があるため駐車場1時間のご利用が無料になります。どちらの薬局が駐車券を発行するのかは当院でお尋ねください。これからも遠方からのご来院にもご利用いただけるよう取り組みをしてまいります。草加市、三郷市、川口市、葛飾区、北区からもお越しいただけます。近隣にクリニックがない方はぜひご利用ください。

※当院に専用の駐車場ではありませんので自費の場合など処方がない方の場合、薬局利用がないので無料駐車券はありません。

② 診察時間が便利

平日受付時間は18時半まで、土曜日は15時までになっています。お仕事帰りや土曜日がお休みの働かれている世代のお役に立ちたいという思いから今後もなるべく診療時間を伸ばそうと考えております。沢山の方が今も毎日お仕事を頑張られていると思います。日々の健康を損なうと仕事もままならなくなります。どうかお早めに相談ください。なお、ご不便をおかけしますが木日祝はお休みを頂いております。

診療時間はこちら

③ ネット予約が便利

当院を受診の際にはできるだけネットでのご予約をお願いします。特に熱や風邪症状の方は新型コロナウィルス感染症の現在の状況もあるため予約を必ずお願いします。ご予約はネットLINEアカウントから予約することができます。さらにウェブ問診も予約の際に記入していただくことで診察待ち時間を短縮する工夫をしております。インターネットに慣れておらずご予約が難しい方はクリニックに直接来院していただきペンで問診票を記載していただくこともできます。

また、症状は急に起こるものなので何かあった時に予約外でも診察を行っております。今日急に何か体調が悪くなることは当然ですのでできる限り対応したいと考えます。ただ、申し訳ありませんが元々以前からご予約のあった患者さんを優先させていただくことをご理解ください。ご予約の方が済んで空いた時間に診察になります。発熱の方はあらかじめ待機場所を分ける必要がありネット予約をしていただけると幸いです。もちろん問診票を見て、重症度が高いと医師が判断した場合には優先して診察することもあります。

④ 院内待ち時間が短くて便利

ネット予約やネット問診票で院内待ち時間を短縮する取り組みをしています。それ以外にも電子カルテを導入することで医師のカルテ記入の時間短縮、受付事務の会計計算時間の短縮に取り組んでいます。もちろん昨今のコロナの状況もあり、院内も感染対策は複数の取り組みをしております。さらに、患者さんをいかにお待たせしないようにするかスタッフと定期会議を行って患者さんの声をアンケートで伺って、当院をより便利に利用してもらえるように改善をし続けていきます。

感染対策はこちら

⑤ 風邪から生活習慣病まで幅広い内科診療で便利

風邪新型コロナ(PCR検査)胃腸炎インフルエンザインフルエンザ予防接種、各種ワクチン、花粉症喘息高血圧脂質異常症、痛風、糖尿病などの病気や、健康診断、咳、鼻水、喉の痛み、発熱、頭痛、胃の痛み、吐き気、下痢、腹痛などの症状を診療しています。

風邪症状がある方、新型コロナ感染者と濃厚接触者となった方、新型コロナPCR検査センターで高リスクと判定された方などは、新型コロナPCR検査が保険適応(公費負担、自己負担3割)になり、2,000円ほどでおこなっております。

当院の特徴はこちら

⑥ 家族でまとめて、色んな事を相談できて便利

院長は内科医として専門性を持ち、糖尿病をはじめとする様々な病気の治療を今まで行ってきました。日本内科学会認定の内科認定医の資格だけでなく、日本救急学会認定救急専門医の資格も有しています。どこに相談したらいいかわからない、子供と一緒にまとめてみてほしい、皮膚もみてほしいなどぜひご相談ください。とにかく総合的に診察をすることを得意としていますのでしっかりと様々な症状に対して診療を行ってまいります。

当院の特徴はこちら

最後に

普段、忙しくてなかなかクリニックに受診できないと思います。確かに健康が全てではありません。しかし健康を失うと全てを失ってしまうこともあります。安心していただけるように努めます。どうか大事なご家族のためにも早めに相談ください。竹ノ塚駅前クリニックは忙しいあなたのためのクリニックです。

※本ページとは関係ありませんが、当院に通院できない方でも少しでもお役に立てるようにがん予防の生活習慣についてまとめました。よろしければ医師の雰囲気を知る上でもご参考にされてください。がんはもはや2人に1人が経験する時代です。普段の心がけでがんのリスクが減る習慣に取り組んでみませんか。