メニュー

よくある質問

PCRについての質問

受診するために予約が必要ですか?

受診する時に必要なものは何ですか?

医師の診察なしに薬だけ処方はできますか?

受診する時には本人がいなくてもいいですか?

検査をした場合、クリニックに検査結果を聞きにこないといけませんか?

子供だけの受診は可能ですか?

支払方法は現金だけですか?

予約をすれば待ちませんか?

診察が終わるまでどれくらい時間がかかりますか?

比較的空いている時間はいつですか?

健診や予防接種は予約が必要ですか?

医師やスタッフの方はどんな雰囲気ですか?

院内にWiFiはありますか?

赤ちゃんのおむつ替えや授乳室はありますか?

希望の薬はもらえますか?

薬はどこでもらえますか?

クリニックの場所はどこにありますか?

駐車場や駐輪場はありますか?

 

受診するために予約が必要ですか?

当院への受診の際には基本的に予約をしていただけると幸いです。ただ当日困ってしまうこともあるので予約して頂かなくても診察することが可能です。診察順番には違いが生じます。予約をした方は以前から予約をしているわけですから、予約をされている方を優先に診察いたしますのでお待たせする場合があります。診察の予約はこちらからお願いします。

 

受診する時に必要なものは何ですか?

  • 保険証(マイナンバーカードをお持ちの場合にはマイナンバーカード)
  • 受給者証(乳児医療証や高齢者など)
  • お薬手帳や処方された薬の一覧表
  • 紹介状や検査結果(あれば人間ドックや健康診断で再検査を言われた、他院で受けた検査結果などお持ちください)

 

医師の診察なしに薬だけ処方はできますか?

無診察での処方は禁止されております。必ず医師の診察を受けた上での処方となります。ご理解のほどよろしくお願いします。

 

受診する時には本人がいなくてもいいですか?

受診の際にご家族だけ来院されて代理で患者さん本人の薬を処方することはできません。

 

検査をした場合、クリニックに検査結果を聞きにこないといけませんか?

検査結果は保険診療であっても自費診療であってもクリニックに結果を聞きに来なければいけません。

診断書希望の場合も同様です。郵送や電話で結果をお伝えすることはできません。

採血や診断書の場合にはおおよそ1週間結果が出るのに時間がかかります。

 

子供だけの受診は可能ですか?

中学生以下の小児だけでの診察は行っておりません。保護者の方付き添いの上ご受診ください。

 

支払い方法は現金だけですか?

お支払い方法は現金のみの取り扱いとなります。お手数おかけしますが現金持参の上、来院ください。どうぞよろしくお願いします。

 

予約をすれば待ちませんか?

大変申し訳ないですが診察の結果、重症な方や処置が必要な方などの場合には対応に時間がかかるためお待たせする可能性があります。そのため予約時間はあくまで目安で、その時間に診察する事を約束するわけではございません。時間に余裕を持ってご来院ください。なるべくお待たせしないようスタッフ一同努めていきますが、ご協力のほどよろしくお願いします。ご予約はこちら

 

診察が終わるまでどれくらいかかりますか?

相談したい病気の内容やその日の混雑状況によって変わってきます。すぐの診察であれば5分ほどのこともありますが、混雑状況によってはご予約いただいても案内に時間がかかることがあります。クリニックの診療時間初めの9時や終わり際は混雑する事が多いです。また、休み明けの日は混雑する事がございます。可能であれば火曜日、またその他の日の午前中の10時以降、午後診察16〜17時頃の方が待ち時間が比較的短いと思われます。

 

比較的空いている時間はいつですか?

当院は開業してからまだあまり時間が経っていないのでいつの時間に来院されてもお待たせする時間は少なめとは思います。特に平日の午前中10時〜12時、16〜17時は比較的空いている可能性が高いです。ご利用の際にはご検討ください。

 

健診や予防接種は予約が必要ですか?

乳幼児健診や区民健診は予約をできるだけお願いします。区民健診は12時間空腹な状態での採血が望ましいので朝食を抜いてご来院いただくようにお願いします。また予防接種はワクチンの種類によっては全国的に在庫がなく取り寄せに時間がかかる事がありますので事前にご予約いただくかお電話でワクチンの在庫があるかご確認ください。

 

医師やスタッフの方はどんな雰囲気ですか?

クリニックに来られる時には緊張する方も多いですし、伝えたいことを伝えられなかったりもすると思います。少しでもリラックスできるようスタッフ一同指導をしております。また患者さんには満足度調査を行っており日々クリニックでの接遇や対応の向上に努めております。お気軽に声かけができる環境を整えようと努力してまいります。

 

院内にWiFiはありますか?

院内に無料WiFiの設置はございません。ご了承ください。

 

赤ちゃんのおむつ替えや授乳室はありますか?

トイレに赤ちゃんのおむつ替えスペースがあります。授乳室はありませんが、診察ベッドや診察室をお貸ししますので遠慮なく受付にお伝えください。

 

希望の薬はもらえますか?

希望のお薬は医師の診察のもと、診察で医師が必要と判断し必要であれば処方することができます。ただ、診察なしで処方をすることはできませんのでご了承ください。

 

薬はどこでもらえますか?

近隣に複数の薬局があります。薬局によっては向かいのタイムズ竹の塚ジョイプラザの駐車券1時間無料がつけられます。

クリニックでどこで処方箋を貰えばいいのかお尋ねください。

 

クリニックの場所はどこにありますか?

121-0813
東京都足立区竹の塚6-11-1 T・キューブ1階

東武伊勢崎線「竹ノ塚駅」東口3分

アクセスはこちら

 

駐車場や駐輪場はありますか?

当院の提携の駐車場はありませんが、近隣の薬局は駐車場を提携しております。当院の処方箋を薬局で利用してもらえればタイムズ竹の塚ジョイプラザの駐車券1時間無料がつけられます。どこの薬局が駐車場に対応しているかは当院でお尋ねください。申し訳ありませんがバイク置き場や駐輪場はありませんので近隣の駐輪場などをご利用ください。クリニック前の道路に駐輪されますと駐輪違反となりますのでご注意ください。

 

以上が簡単ではありますがよくある質問になります。

他何かご不明点あればお気軽にお問合せください。

ご予約はこちら

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME