陰部のかゆみ

陰部のかゆみは文字通り陰部にかゆみを感じる時、また陰部周辺の皮膚にかゆみを感じることを指します。当院では陰部の診察は男性のみに行っております。女性の陰部やデリケートゾーンの診察、女性の性感染症の診療は行っておりません。婦人科や産婦人科でご相談ください。

刺激物(ソープやローションなど)、汗、タイトな服、湿疹、皮膚炎、水虫、毛じらみ、乾癬、硬化性苔癬などの原因でなることが多いです。その他性器の病気で亀頭包皮炎、陰嚢湿疹、性器ヘルペス、膣炎などが原因にもなります。

検査は皮膚なのか陰部なのかで変わってきます。大事なのはご本人が考える原因、刺激物の使用や汗、服装など何か最近きっかけがなかったかを来院前によく考えていただくことです。

治療法

陰部のかゆみの治療薬は病気によって変わってきます。市販薬を使用していただいても大丈夫かどうかも原因次第になります。あまり我慢せず受診されてください。

受診すべき科について

原因によって科が変わるので悩ましいですが男性の場合には泌尿器科または皮膚科、女性の場合には婦人科のことが多いです。男性の場合には当院で診察可能ですのでご相談ください。

以上になります。恥ずかしいお気持ち十分わかりますが、原因によっては難しい病気のこともあります。最大限配慮しますのでご相談いただけると幸いです。